はじめに
25th anniversary correctionで登場したゼルネアスが、アメイジングイベルタルと相性良すぎるためデッキを組んで見ました。
それに加え、よりイベルタルを効率よく暴れられようにルミナスメイズの森を搭載したデッキになります。
めちゃくちゃ強いのでぜひ参考にしてみてください。
デッキ詳細
戦い方:ゼルネアスでイベルタルにエネルギーをつける
3色の基本エネルギーを加速できるゼルネアスでイベルタルのエネルギーを加速し、
手張りでツインエネルギーをつけることで、
後攻であれば2ターン目から相手のポケモンがVmaxでHP300超えであろうとも、アメイジングデスによりきぜつすることになります。
そしてこのデッキの真骨頂は、イベルタルが倒された後です。
イベルタル気絶後:復帰方法
イベルタルはエネ要求が5つあるので復帰が難しそうですが、以下のカードできぜつしてもそのターンにベンチのイベルタルを高速育成し、アメイジングデスを撃てるようにします。
- キバナ
- ターボパッチ
- 学習装置
それぞれの使い方とサーチ方法をご紹介します。
・キバナ
トラッシュからのエネルギー加速と、好きなカードを持ってくることができます。
次に必要とする、ターボパッチ、学習装置、ツインエネルギーを必要に応じて持ってくることできます。
肝心のキバナ自体は、ミュウ+学習装置3.0でサーチすることができます。(運要素が絡みますが)
ミュウ+ポケギア3.0の強さについて、こちらの記事で話しているので、併せて読んで見てください!
・ターボパッチ
コインが表であればトラッシュからエネルギーを加速できます。
成功する確率を上げるためにルミナスメイズの森を搭載しています。
ターボパッチ自体はグッズであるため複数回しようすることができるため、キバナや学習装置を手札に持ってこれない場合は、ターボパッチを複数回使ってイベルタルのエネルギーをなんとかすることもできます。(運要素ですが!)
サーチ手段として、キバナやミュウで持ってくることができます。
・学習装置
きぜつしたイベルタルのエネルギーを1つ次のベンチのイベルタルにエネルギーを付け替えることができます。
学習装置を使う前提として、ベンチにイベルタルがいる必要があるので、クイックボールやバトルVIPパスで用意します。
サーチ手段として、キバナやミュウで持ってくることができます。
復帰できなかった場合
もし先述したカードが揃わなそうな場合は、ゼルネアスのせいめいのいぶきをもう一度使って次ターンに持ち越しましょう。
ベンチにゼルネアスがいる且つ、キバナ・ターボパッチ・学習装置・ツインエネルギーのどれかがあれば、ゼルネアスに2エネ乗っけることができるので、
せいめいのいぶきを使用して、後続のイベルタルを育成しましょう。
その他のカードの使い方
ここまでで説明してこなかったカードの使い方を説明します。
・ワタシラガV
終盤にキバナを再利用するために搭載しています。
またこのデッキは、サポートのサーチ手段が運要素が絡むポケギア3.0のみのため、あらかじめキバナをトラッシュに置いておくことで、
クイックボール→ワタシラガV→キバナの動きができ、安定感を持ってサポートを使用することができます。
・ふうせん/ポケモン入れ替え
ミュウのとくせい:ふしぎなしっぽがバトル場にいること条件であることや、ターボパッチのエネ加速対象がベンチ場のポケモンであることなどから、ふうせん・ポケモン入れ替えは多めに搭載しています。
・ポケモンキャッチャー
ルミナスメイズの森を搭載しているため、ボスの指令代わりに採用しています。
とくにこのデッキではサポート権をキバナに使うことが多くなるため、グッズであるポケモンキャッチャーはこのデッキとの相性が良いです。
・ふつうのつりざお
中盤終盤に、ゼルネアスやイベルタルが不足した場合を想定して1枚採用しています。
・マリィ/博士の研究
カードドロー要因です。相手の手札事故を誘発するために、マリィの方を多めに搭載しています。
・ネズ
クロバット・ツインエネルギーのサーチ要因です。ゼルネアスのせいめいのいぶきを使用するにあたり必要なツインエネルギーをサーチする、貴重なサポートカードになります。
まとめ
- ゼルネアスでアメイジングイベルタルを高速で育成し、あいてのポケモンを問答無用できぜつさせる
- ベンチに控えたイベルタルを、キバナ・ターボパッチ・学習装置を使って1ターンでアメイジングデスを撃てるようにする
- ルミナスメイズの森で、ターボパッチ・ポケモンキャッチャーの成功率を上げる